FC2ブログ

2月6日のシガ…NO.8

昨日のスカイのシガ予想,見事に外れてしまいました。大変申し訳ありませんでした…<(_ _)>
ん~その理由を探し求め,スカイはシガが流れていない久慈川を巡りました。今日もいろいろレポートしますね。
<今日のトピック>
1.シガ概況
2.気温水温
3.シガの下の命
4.今後のシガは?スカイのシガ予想

1.シガ概況
今日の気温は-5℃。そこそこの冷え込みだったのですが,今日はシガが流れませんでした。最初に川を見たとき,「ん?シガが全然流れてない…」???そんなはずは…次の場所。やっぱり流れてません・・・
120206-02警察署前_R
警察署前の温度計
120206-071457_R.jpg
大子町国慈 久慈川と押川の合流地点
120206-071838_R.jpg
大子町北田下 流れてません…
この後,久野瀬→袋田→所谷→鰐ヶ縁と南下。どこにもシガは見られません…
もしかしたら北で流れてるかも・・・池田→川山→宮川→矢祭と北上するも,シガは全く見られませんでした。

2.気温水温
昨日あんなにたくさん流れていたシガが,今日,ぱったりと一つも見られなくなったのはなぜ?それを今日はずっと考えていました。午前7時の気温は-5℃。昨日までの気温水温を考えると,シガが流れてもおかしくはない気温。なのになぜ一つもシガがないの???なんでだ?
そこで,水温を各所で測定してみました。
120206-03久野瀬橋_R
久野瀬橋午前7時38分の水温です。水温1.5℃でした。このときの気温0℃
120206-04鰐ヶ縁_R
これより南,水温が低くシガがよく見られる鰐ヶ縁の水温です。
120206-06七曲がり_R
これより20Km以上北で測定した水温

各所での水温と気温(最低気温-5℃,最高気温8℃)
       水温    気温
A.久野瀬橋…1.5℃  0℃
B.鰐ヶ縁……1.5℃ -1℃
C.所谷………1.6℃  0℃
D.池田………1.4℃  0℃
E.下野宮……1.2℃  3℃(七曲がり下)

F.腐れ沢……4.0℃  3℃(八溝川の源流)
G.下の内……3.0℃  8℃(八溝川の本流・中流に当たる流域)
H.宮川………3.8℃  8℃(八溝川と久慈川の合流地点)

I.宮川………2.8℃  8℃(Hの少し下に下がり,久慈川の本流部分を測定)直射日光のない場所で測定しました。

A~E,Iは久慈川流域。F~Hは八溝川流域のデータ。
場所によって水温が違いますが,久慈川の水温は1.2~1.5℃。シガが流れている時より1℃以上高い水温。
また,八溝川は予想に反して2.8~3.8℃と久慈川より高いことがわかりました。その理由はわかりません。八溝川の源流のFで3.8℃という水温に一瞬「え?」と目を疑ったほどです。幅は1m程。5回測って5回とも3.8℃。
Iの宮川は2.8℃と他の久慈川流域より高めの水温。八溝川が久慈川に注ぐ場所なので,八溝川の水温の高い水が,久慈川の水温の低い水と混ざるので,他の久慈川流域の水温より高くなっていると考えました。
八溝川の水温>久慈川の水温であることがわかりました。
八溝川の水温の高い理由は不明です。

気温と水温がシガの発生に関係していることは確かですが,何度でシガができるとかはまだまだわかりません。多分,いろんな事が複雑に関係しているので,何度でできる!ってはっきり言えないんじゃないかとスカイは考えています。
(合流地点より北にあるE地点でもシガは見られなかったことから,八溝川の水温が高いことが,今日シガが発生しなかった理由ではありません。)

3.
シガの下の命
シガが流れた2月4日,大子町久野瀬の水温は0.4℃。手を入れて3秒もつかという程の水温。その下の光景です。
120204-100007_R.jpg
小さな魚が,シガの下にたくさん泳いでいました。命の輝きを見たようで,何とも素敵な一瞬でした(^o^)生命力ってすごいですねー

4.今後のシガは?スカイのシガ予想
今日は最高気温が8℃,午後から雨となり,春の空気を感じたほどです。自宅の梅のつぼみも大部ふくらんでいます。明日は大雨で気温も上がり3月並みに気温が上がるとのこと。そのため,明日以降,しばらくシガは見られないと思います。気温の高い日が2月7日まで続きそうでが,また寒波がやって来て寒くなりそうです。
気温の予報を見ると,8日は-4℃の最低気温。9日木曜日に-8℃と,急激に冷え込みます。そのまま冷え込みが続くと,速くて10日金曜日には流れるかもしれません。あまり期待しないでくださいね(^^;)

それでは,また~
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

tag : シガ 気温 水温 シガの下の命

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

スカイさん、はじめまして。
矢祭町でシガの定点観測をしている馬さしと申します。
昨年からの観測の結果、矢祭町では久慈川の水温が0.1℃を下回る
とシガが流れ始め、0.3℃を上回るとシガが流れなくなることがわかり
ました。但し、これは矢祭町での観測結果で、他の場所ではもっと
水温が高くてもシガが流れたなんて報告もあるので不思議ですね。
これからも宜しくお願いします。

No title

馬佐志さん,おはようございます。はじめまして。コメントありがとうございました。
nidairaさんのHPで,お名前はお見受けしておりました(^o^)
私は自然が大好きで,シガの不思議さに魅了されています。私もシガの魅力について,多角的に調べてみようといろいろやってます。
そうですか。0.1℃がボーダーラインなんですね。
今度,データロガーでも導入してみようかなんて思ったりもしています。
シガについてみんなでいろいろ情報交換したり,オフ会などしてみたいですね。
こちらこそ,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

AdSense

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
スカイのブログへようこそ!はじめまして。茨城県大子町に住んでいます。趣味はスキューバ,スキー,ツーリング,モータースポーツ,写真撮影,天体観測,鉄道などなど。自然が大好きです。よろしくお願いします(^^)/

月別アーカイブ
カテゴリ
駅 (2)
リンク
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
707位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア