FC2ブログ

1.シガ概況

今日の最低気温は-10.4℃。この冬最低気温をマークした大子町。今日もシガはたくさん流れました(^o^)
午前7時から,午前10時半過ぎまで観測。昨日は11時過ぎまで観測されましたが,今日は10時半の時点で気温が4℃。その影響か,その時間にはほとんど観測されませんでした。
まずはこちらから↓
120204-085913_R.jpg
大子町久野瀬 AM9:30 久野瀬橋の袂から上流を見てみました。先日の同地点の観測以上に今日は流れていました。

120204-085927_R.jpg
今日もたくさんの人で久野瀬橋は賑わっていました。AM9:27

この場所の水温は
120204-100305_R.jpg
+0.4℃。昨日より高い水温を記録。AM10:30

120204-095206_R.jpg
定点観測です。大子町諏訪下(今まで,ここを久野瀬と言っていましたが,正しくはこの地名)から撮影。AM9:52
今までで一番広がって流れていました。

120204-101612_R.jpg
大子町国慈から下流部を撮影 10:16
写真右下にシガがうっすら流れています。この時間以降,シガが急激に見られなくなりました。
7時…-10.4℃→10時半…+4℃ その差は約14℃。この急激な温度上昇が,シガが観測できた時間が昨日より短かった理由だと思います。

最後に,今日のちょっと一息。
120204-104658_R.jpg
久慈川河畔で羽を休めるオナガガモの群れ 大子町国慈 AM10:46
たくさんのオナガガモ(間違っていたら教えてください)が久慈川のほとりで羽を休めていました。自然がいっぱいの大子町!いいですねぇ(^-^)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

今朝ほどお話しを伺いました子連れの家族です。スカイさんシガの説明ありがとうございました。
子どもの教科書に載っていたシガ。私たちはてっきり氷が流れたものと勘違いしていました。シガが出来ているところや、ざるに盛られたシガに触れることが出来て、娘も大喜びでした。撮っていただいた写真も含め、子どもが小学校での社会科発表(大子について)に使用する予定です。
スカイさん、鉄道写真も撮られるのですね。
私(父親)も、中・高時代鉄ちゃんでした。エキスポ開催の時、水郡線を走るSLを毎週のように撮りに行ったことを思い出しました。

Re: ありがとうございました

> 今朝ほどお話しを伺いました子連れの家族です。スカイさんシガの説明ありがとうございました。
> 子どもの教科書に載っていたシガ。私たちはてっきり氷が流れたものと勘違いしていました。シガが出来ているところや、ざるに盛られたシガに触れることが出来て、娘も大喜びでした。撮っていただいた写真も含め、子どもが小学校での社会科発表(大子について)に使用する予定です。
> スカイさん、鉄道写真も撮られるのですね。
> 私(父親)も、中・高時代鉄ちゃんでした。エキスポ開催の時、水郡線を走るSLを毎週のように撮りに行ったことを思い出しました。
駄犬さん,こんばんは!
ブログにご訪問いただいて,さらにコメントまでいただいてとても嬉しいです。こちらこそ,お会いできたこと,さらにたくさんお話しできたこと,本当に嬉しく思いました。家に帰ってから家族に話したほどです。
何よりも,お子様がシガに興味を抱いていて,その興味・関心をご家族で共有されていて,そのお子様の願いを叶えてあげようとするご家族の暖かさがひしひしと感じました。
小学生の年代は,知的好奇心に充ち満ちています。その好奇心を,生きた力に変えるのが直接体験だと思います。実物に触れ,肌で感じたもの,味わったもの,においなど,強い記憶として大人になっても鮮やかによみがえる記憶になるんだと思います。
お子様にとって,昨日の体験がきっと生きた力になるかと思います。昨日の体験がいつまでも鮮やかな思い出となって輝き続けることを願ってやみません。
またいつでも遊びに入らしてください(^o^)いらっしゃる際には是非ご連絡していただければと思います。
お子様の社会科発表を実際に見てみたい!です。その成果を,よろしければ教えてください。
また一緒にシガを観察したいですね♪差し支えなければ昨日のエピソードをブログに掲載させていただいてもよろしいでしょうか…
長くなってしまいました。ブログにアップしてある写真や文(難しい部分はお父様・お母様でかみ砕いていただければと思います)は,遠慮なく発表に使って下さい。
今年のシガの情報と,研究成果はまとめてホームページに掲載します。ホームページ…「すずめの学校」http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/
シガの動画も撮影したので,その動画もブログにアップしますので,友達に説明する際に使っていただけたら幸いです。
鉄道の方は,鉄道とプラレールが大好きな3歳の子供と一緒の趣味?でしょうか…?水郡線をこよなく愛しています。C56,懐かしいですね~私の青春時代でした。初めて聞いた蒸気の汽笛に,心が揺さぶられました。それ以来,鉄道が好きになったように思います。

本当にありがとうございました。またいつでもいらしてください。皆様によろしくお伝えください。

AdSense

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
スカイのブログへようこそ!はじめまして。茨城県大子町に住んでいます。趣味はスキューバ,スキー,ツーリング,モータースポーツ,写真撮影,天体観測,鉄道などなど。自然が大好きです。よろしくお願いします(^^)/

月別アーカイブ
カテゴリ
駅 (2)
リンク
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1152位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア