FC2ブログ

大子の星空:天体写真のアルバム

画像整理してたら,こんな画像が出てきました。2003年から2004年に撮影した天体写真です。大子で撮影しました。天体望遠鏡に一眼デジカメをつけて,直焦点で撮っています。大子はこんなに自然にあふれています。月や惑星は拡大撮影(屈折望遠鏡で撮影),星雲系は200mmの反射望遠鏡で撮影しています。いずれも撮影場所は自宅の庭から。あまり写りが良くない写真ばかりですが,良かったら見てください。どの写真も自分のHP(すずめの学校)に掲載してあるものです。
orion.jpg
M42オリオン大星雲(オリオン座)
これは肉眼でも観測可能です。オリオンの三つ星の下に,淡いピンクががった雲のようなものが見えます。それがこの有名なオリオン大星雲。コブクロの歌の中にも登場しています。望遠鏡で見ると,ハクチョウが羽を広げたように見えます。ここでは新しい星が生まれているんです。
sankaiseidan.jpg
M13球状星団(ヘルクレス座)
moon3.jpg
半月(コンポジットでコントラストを強調)周辺部を強調するために,コントラストを高めてあります。
M45pureades.jpg
M45プレアデス星団(日本名 昴)(おうし座)
谷村新司さんの「さらば~すばるぅ~よ~♪」のすばるです。ちなみに車のメーカーの「スバル」はここからネーミングされています。スバルのマークもこの星をモチーフにしています。この写真を右に90℃傾けるとエンブレムになります(^^)/ー
mayuseiun.jpg
まゆ星雲
kureta.jpg
月のクレーターの拡大撮影。
M31.jpg
M31アンドロメダ大星雲(銀河)(アンドロメダ座)
これも有名な銀河です。肉眼ですぐにわかります。双眼鏡ならそこそこいい感じで観察できます。映画や999などのアニメで良く描かれ,私たちがイメージするのもこのタイプの銀河です。銀河系から最も近い銀河。お隣さんです。
kasei.jpg
地球大接近時の火星。これも重ねてコントラストをあげる処理をしています。
kaitenhanabiginga.jpg
M33回転花火銀河(さんかく座)
ginga.jpg
M51子持ち銀河(りょうけん座)
これはコンパクトデジカメを接眼レンズに押しつけて撮影したお手軽写真だったような…気がします。
dosei.jpg
土星。これもコンパクトデジカメをアダプターで接眼レンズに固定して撮影した画像です。
moon.jpg
最後は月です。これは拡大ではなくて直焦点(102mm屈折)
moon2.jpg
教材用として,クレーター名や海(月の平野部…黒く見える部分)の名前を入れた写真です。
スポンサーサイト



テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 天体写真 直焦点 屈折 反射 アンドロメダ オリオン 銀河 星雲

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

AdSense

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
スカイのブログへようこそ!はじめまして。茨城県大子町に住んでいます。趣味はスキューバ,スキー,ツーリング,モータースポーツ,写真撮影,天体観測,鉄道などなど。自然が大好きです。よろしくお願いします(^^)/

月別アーカイブ
カテゴリ
駅 (2)
リンク
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
707位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア