FC2ブログ

DL・SL奥久慈清流ライン号本運転3日目(最終日) 12月2日 No.3

昨日は日曜日だったこともあり,水郡線の各駅,そして水戸駅には本当にたくさんの人が詰めかけていました。
沿線にはカメラを構えた人,手を振る人,子供連れの家族やおじいさん・おばあさん…本当にたくさんの人が集まり,DLSL奥久慈清流ライン号の運行を見守っていました。
水戸から一本早い下りで帰りました。車中でSL記念弁当を食べましたが,とてもおいしい駅弁でした!!大満足です。
IMG_7617_R.jpg
家族でSLを見送って,ありがとう!を言おうと決めていたので,常陸大宮市の「SLに手を振ろうプロジェクト」に参加しました。九州新幹線の幻のCMの水郡線SL版を撮っちゃおう!!みんなで手を振ってビデオに映っちゃおう!!って感じです。その準備風景です。
国旗や旗,鯉のぼりを振る人はいるはず!「そうだ。横断幕を作っちゃおう!!」って感じで軽いのりで始めたら,完成までとんでもない時間を費やし…寝たのは朝方。ツイッターで応援してくださったり,ノウハウを教えてくださった方々ありがとうございました(ToT)
子供はコスプレです…季節柄サンタさんになってました。
横断幕を設置する時間がなく,写真のように看板の下にガムテで固定。風が吹いてなくて良かったぁ…
IMG_7632_R.jpg
大子から車で常陸大宮市の家和楽の川原にUターン。上りのキハ130系。936D。
まだ紅葉が残っていました。
IMG_7676_R.jpg
40分遅れでSL奥久慈清流ライン号がやって来ました!!汽笛の音が奥久慈の山々に反響して,胸にしみました。
IMG_7699_R.jpg
煙もたくさん出てました。国旗を振る人,紋付きを着た人,たくさんの人がSLに手を振ろうプロジェクトに参加していましたよ~
IMG_7692_R.jpg
「バイバーイ」「ありがとう~」いろんな声が聞こえてました。最後の走行でした…
IMG_7733_R.jpg
撮影は諦めてたのですが,魂が黙ってませんでした。家族の様子を撮影し,ビデオを撮り,SLに手を振りつつ,SLの最後の走行を記録するという離れ業を身に付けることができました(^_^)/
IMG_7760_R.jpg
後ろが切れちゃいましたが,これが本運転のラストショットです…名残惜しく汽笛を鳴らして去っていきました。この瞬間を共有できたことが最高の思い出になりました。たくさんの方に感謝したいと思います。ありがとうございました。C11-325号機も本当によく頑張ったね♪
通常なら20分あまりで行ける我が家の道のりは,渋滞という呪縛に捕まり,なんと1時間以上。途中で大子町のマインに寄って,SL写真展を見学。自分の写真,今回8点も出品しました・・・見学に来ていた方と写真についていろいろ話したりして,帰宅したのが4時頃。家でゆっくりしていたら,なんと長~い汽笛が5回以上大子の山に響き渡りました。最後の汽笛だったんですね。まるでお別れしてる見たいに聞こえました。本当にありがとうって感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの人の胸に感動を刻んだ2週間でした…

今回のDL・SLの運行のまとめは明日以降総じたいと思います。皆さん,本当にお疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 水郡線 家和楽 SL DL 奥久慈清流ライン号 SLに手を振ろうプロジェクト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

記事拝見しました。
「水郡線SLにみんなで手を振っちゃおうプロジェクト」で編集に携わった2ピースと申します。
あの横断幕の製作者さんに出会えて嬉しいです!!
スカイさんの横断幕、予告でも本編でも使わせていただきました!!
本編では文字が読めるように静止してます。
かなりの感動ポイントです。
本当にありがとうございました。

本編は、3月24日のロゼホールでの無料上映会後に、Youtubeでも公開予定ですが、まだ日は未定です。
もしお時間がございましたら、ぜひ無料上映会にもいらしてください。

2ピースさん,ありがとうございます。

2ピースさん,はじめまして。コメントありがとうございました。とても嬉しく思います(^^)/
返信一度入力したのですが,反映されてなかったようです。気がつくのが遅くなってしまい,結果返信が遅れて申しわけありませんでした。
手を振っちゃおうプロジェクト編集担当されていたとのことで,とても感激です。コメントいただけること光栄に思います。
予告編拝見しました。素晴らしいと思います(^^)/自分たちが写っているのも確認しました。とても嬉しかったです。取り上げてくださったとの事,本当にありがとうございます。上映が楽しみです。
たいした横断幕でもないのですが,何とか気持ちを伝えたいなぁ…と前日に家族みんなで作りました。ほぼ徹夜でした…Twitterなどでたくさんの人がアドバイスしてくれたり,応援してくれたり…手を振ろうプロジェクトもそうですが,今回のSLの運行は,そんな場面(人と人とのつながりや温もり)を感じる場面が数多くありました。感動するばかりでした。
ネットでプロジェクトがあることを知り,趣旨にも大変賛同しておりました。また九州新幹線のCMや福島のSLに手を振っちゃおうプロジェクトも大好きだったので,是非参加したいと思っていました。火入れ式から試運転,本運転,車両返却回送までずっとSLを追っかけていたので,その感謝の意味もあって,最後の運転は家族でありがとうを言おうと最初から決めていました。
DLに乗車したとき,カメラ撮影されている様子を見かけましたよ~

上映会には家族で参加する予定です。Facebookのお友達の斉藤さんと倉田さんからイベント招待をいただきました。当日がとても楽しみです。
私は大子で奥久慈の情報を細々と発信しています。写真も好きですが,動画の編集も時々してアップしてたりします。いろいろご教授いただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

PS Facebookでも2ピースさんからのコメントあったことなどお伝えしてもよろしいでしょうか…

私もです!

返信ありがとうございます。
私は嫁いでこの地に来たのですが、このプロジェクトを通してたくさんの方の笑顔や善意に触れ、この地域の持つ温かさ、素晴らしさを感じることが出来、参加できてよかったな~とつくづく思いました。
横断幕の制作にも、たくさんのご苦労や、いろんな方のお力があったのですね…
私も実は、野上原駅の向かいに「新宿 原宿 山方宿→」という立て看板を作って設置しました(笑)。
書くだけでも半日かかりました。
最終日の前日にやったので、途中雪が降り出してくるしv-12
当日は撮影で乗車するため、そばについていられないので、風で倒れないように厳重に縛ったり。
なので、スカイさんの大変さもうかがえます。
そのご苦労が吹っ飛ぶような作品に仕上がったかどうかは分かりませんが、上映会にお越しいただけるとのことで、私も嬉しいですv-254
私は上映機械操作担当なので、当日はお会いできないかもしれませんが、同じ会場にいらっしゃるということを心に留め、楽しみたいと思います。

追伸のフェイスブックの件
はい!全然かまいません。どうぞどうぞ!!!

昨日は!

2ピースさん,おはようございます。昨日はお目に掛かれてご挨拶とお礼を直接言うことができてとても嬉しく思いました。そして,昨日の上映会大成功!本当におめでとうございました(^^)/
YouTubeの予告編の動画で十分に泣けてしまった私でしたが,本編を見たらやっぱり涙が止まらなくなってしまいました。Facebookにコメントたくさん書いたので,もし良かったらご覧ください。(斉藤さんの友達いちらんでわかるかと思います。)
看板の件,自分もしっかり動画で見ました。そうだったんですねぇ!?大変なご苦労があったようで…上りの最終日のDLに運良く乗車できたのですが,上りの時から看板がありましたよね!その他にも下りのSLの運転に向けて,旗や横断幕が設置されていたりして,盛り上がりを直接感じることができた幸せ。本当に素晴らしかったです。蒸気の力って偉大だなぁってつくづく思います。これを先人が作ったのですからなおさらです。
大宮FBの会の皆様のお一人お一人の思いや願い,しっかり伝わっていると思います。あれだけのプロジェクトを皆さんの気持ちと情熱で成功へと導くことができたこと,私たち大子FBの会もしっかりと受け止めて参考にさせていただきたいと思っています。いろいろな意味で本当にありがとうございました。2ピースサンはじめ皆様の今後の益々のご活躍を願っております。Facebookでもリンク許可などできたら…と思っております。今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

AdSense

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
スカイのブログへようこそ!はじめまして。茨城県大子町に住んでいます。趣味はスキューバ,スキー,ツーリング,モータースポーツ,写真撮影,天体観測,鉄道などなど。自然が大好きです。よろしくお願いします(^^)/

月別アーカイブ
カテゴリ
駅 (2)
リンク
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
707位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア