FC2ブログ

DL・SL奥久慈清流ライン号本運転3日目(最終日) 12月2日 No.2

昨日お伝えした,快速DL清流ライン号の乗車記と,SLに手を振ろうプロジェクト参加の続きです。
IMG_3993_R.jpg
旧型客車の車内。2号車に乗車
IMG_3995_R.jpg
冷房はありませんよ~昔懐かしい扇風機。高校の時の水郡線は,冷房車が急行車両だけにしかついてなくて,扇風機だけの車両ばかりの編成だったりして…昔を思い出しました。
そういえば,昔は水郡線をDE10が旧客(青大将?)6両を引いて,常陸大子(5時代…確か2番列車)→水戸(水戸16時代発)を一往復してたなぁ…懐かしい。走行中もドアが手で開けられたんです。
IMG_3990_R.jpg
栓抜きです。昔の車両には当然のようについてたなぁ…
IMG_7570_R.jpg
C11と旧客の連結部分。蒸気が旧客に送られているんですね。旧客の暖房は蒸気暖房(このスチームで暖かいんです)でまかなわれています。
IMG_7579_R.jpg
水戸駅の表示板です。SLの表示がされていました。
IMG_7575_R.jpg
奥久慈(奥久慈清流ライン号)の略表示。昔は常陸大子→上野間を1日2往復,「急行奥久慈」が水郡線を走っていたんです。これで東京に良く行ったものです。
そういう昔懐かしい思い出をかき立ててくれる旧型客車でした。レトロ感が何とも言えませんでした。証明も橙色で暖かみある雰囲気を醸し出していました。停車するときや発車するときの慣性でガタガタっと動く感じも良かったです。

乗車記念証明書やパンフレット,大子のゆるキャラ「たきまる君」ストラップ,絵はがきなどが入った袋が配られました。

水郡線営業所祭りで早朝からご一緒した某I交通の方々と偶然一緒になり,席もすぐ後ろという奇遇。また,ツイッターやブログでやりとりしているフレンドさんとも一緒に乗り合わせました。人のつながりを痛感した今回のDLSLの運行でした…

最初は通路側の席だったのですが,一緒に乗り合わせたお父さんから窓側の席の指定券をいただいて,窓側の席に乗車できました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
(続く)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 水郡線 DL SL 奥久慈清流ライン号 乗車 旧型客車

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

AdSense

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

スカイ

Author:スカイ
スカイのブログへようこそ!はじめまして。茨城県大子町に住んでいます。趣味はスキューバ,スキー,ツーリング,モータースポーツ,写真撮影,天体観測,鉄道などなど。自然が大好きです。よろしくお願いします(^^)/

月別アーカイブ
カテゴリ
駅 (2)
リンク
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
707位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア